メニュー

脛のコリ 足三里 - 練馬区上石神井のフェニックス鍼灸治療室

治療案内
治療案内

ブログ「フェニックスのあれこれ」

日々の出来事、健康に関する事をブログにアップしたいと思います。

脛のコリ 足三里

作成日:2015年03月09日(月)

足三里と言うツボは聞いた事がある方は多いのではないでしょうか。膝のお皿の外側から指4本分くらい下がった所で触ると少し筋肉が盛り上がっている場所を言います。

松尾芭蕉の奥の細道のお灸で有名なツボです。

足の疲れ全般で疲れがたまりコリがでやすい場所なのですが、頭のコリを同じように意外にもここにコリを感じる方は多くないです。

コリを感じやすい筋肉とそうでない筋肉があるのは間違いなさそうです。ここも強い?筋肉なのかもしれません。

足首の異常 足の裏の疲れコリ こむら返り 足の冷え 坐骨神経痛 歩きすぎや立ちすぎの疲れ 膝の痛み ツボで言えば胃腸障害等 かなり出番の多いところです。

上記の症状の方はここにしっかりとコリがたまっています。

前脛骨筋という筋肉で幅が狭く奥が深いという少し変わった形をしています。

この場所は不思議と弱い刺激は効果が少なく、指圧や鍼のような深いところで効果がでます。

お灸のポイントであるのもうなずけます。

脛のコリが取れると足が軽くなったり暖かくなったりもします。

 

足のコリや疲れでお悩みの方はご相談ください。