メニュー

ギックリ腰は治りました・・・ - 練馬区上石神井のフェニックス鍼灸治療室

治療案内
治療案内

ブログ「フェニックスのあれこれ」

日々の出来事、健康に関する事をブログにアップしたいと思います。

ギックリ腰は治りました・・・

作成日:2014年06月10日(火)

ギックリ腰についてまとめてアップするつもりでしたが、もう少しリポートしてみます。
木曜日に痛め一日アイシングで冷やしました。
炎症が起きている時はなにをするよりとにかく安静です。痛みの質が変わったのは翌朝だったのはかなり早い方です。
痛める程度やその方の体質や腰痛の既往歴により炎症が治まるのは人によってかなり差があります。(この辺は後日アップします)
翌日は動くと痛むが激痛より鈍痛でした。そのよる自分で腰を軽く押してみると
少し心地よい感じがしたので本来であればここら辺から治療対象になるとおもいます。
翌々日は日常生活は出来ますが深く腰かけたり力を入れたりすると痛みがあり
大きなストレスをかければ再発しそうな感じでした。
その夜自分で無理やり指圧しましたがちょっときつすぎたようで、翌日少し痛みがぶり返しました。
この日は休日で幸いに(笑)風も吹かず海に行くこともなく昼間家族の買い物に一緒に出かけましたがやはり違和感は抜けきれませんでした。
動く範囲は90パーセント位まで問題ないので夕方ほぐす意味合いも兼ねて軽いジョギングとウォーキングを混ぜて小一時間動くと違和感はほとんど消えました。そして昨日は95%痛みはなく骨盤を最大限に動かず姿勢。体育座りや和式トイレに入る格好したときのみ違和感がありました。
自宅では股関節周りの柔軟だけしました。
そして今日はほぼ回復しています。
トレーニングに行きたい所ですが・・・・ここで焦ると失敗することがあります。
今日は軽いジョギングとウォーキングと体をほぐす体操程度にするつもりです、
明日も焦らず同程度にして明後日から通常トレーニングの負荷をかけるつもりです。
約1週間で治りましたがかなり順調に行った方だと思います。
今回自分で痛い思いして再発見が沢山あったので今までの治療経験を合わせて忘れないうちにアップしたいと思います。